「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

趣味のこと

高校1年のころに
友人に借りたホンダのカブに乗ったのが
私のバイク初め。

以来、35年。
北海道から九州まで
旅をしてきました。

いまは時間がなかなか取れませんが、
短時間のライディングでも
右に左にバランスをとるたびに
自由な風になったような開放感を感じます。

そういえば、
ウィンドサーフィンもスノボも
バランスとって高速移動する点で、
バイクと共通点がありますね。

d0166534_15441196.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2010-09-30 15:37 | メディア | Comments(0)  

きしめんの可能性

きしめんは、
幅広で薄い麺です。
似たような麺帯は、パスタのフィトチーネや
ベトナムのフォー、中国の麺にも多く見られます。

幅広めんには、
①薄いので乾燥時間が短縮できる、
②そのため乾燥途中の変質リスクが少ない、
などの製造上の利点かあります。

また、
①茹で時間が短い、
②幅広の麺肌にソースが絡みやすい、
③食べてボリュームを感じる、
などの調理・食味上の利点もあります。

このように、
機能性や合理性のあるきしめんの可能性を
きしめん・でら・パスタ計画」に参画するメンバー
とともにもっともっと広げていきたいと思います。

d0166534_11223776.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2010-09-30 11:23 | めん | Comments(0)  

ビジョナリー・カンパニー③

「ビジョナリー・カンパニー③ 衰退の五段階」
(ジェームズ・C・コリンズ著)によると、
理念を掲げて、
良好な企業から「偉大な企業」へと飛躍した会社であっても、
陥ることのある衰退の5段階が説明されています。

いわく、
第1段階「成功から生まれる傲慢」
第2段階「拡大路線」
第3段階「リスク・問題の否認」
第4段階「一発逆転にかける」
第5段階「転落か消滅」

日本のことわざで近いものをあてると、
「奢れる者は久しからず」
「二兎追うものは一兎をも得ず」
「鹿を追う者は山を見ず」「馬耳東風」
「危ない橋を渡る」
「元の木阿弥」
といったところでしょうか。

当社の社名は「金トビ志賀」です。
そうはいっても、
「鳶が鷹を生む」と言うわけにはいきません。

やっぱり「蛙の子は蛙」ですから、
トビはトビでも金色に輝くように、
分をわきまえて精進努力を続けます。
[PR]

by kintobi61 | 2010-09-27 03:05 | メディア | Comments(0)  

サービスエリアのサムライ

東名高速道路の上郷サービスエリア
三河武士サムライブランド「サムロック商品」の
特設売り場ができました。

高速利用のお客様に、
地域の名産を楽しんでいただこうと、
三河全開で展示中です。

ぜひ、上郷SAにお立ち寄りの際は、
サムロック商品を手にとってご覧ください。
話題性があって、お土産に最適ですよ。

①ボス・トクガワの携帯ストラップ 525円
②サムロックきしめん 630円
③サムロック八丁味噌 683円
④サムロックサイダー 200円
⑤サムロックかりんとう 500円

d0166534_2044484.jpg


d0166534_2051727.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2010-09-23 20:11 | サムライ日本プロジェクト | Comments(0)  

NAGOYAロール

名古屋の喫茶店で出てくる小倉トーストを題材にした、
カフェTANAKAのNAGOYAロール。

重めの生地の中で、
小倉あんとクリの甘味と
コーヒーの苦味が気持ちよくバランスしていました。

d0166534_92587.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2010-09-22 09:03 | | Comments(0)  

山本屋本店 御在所SA店オープン

東名阪自動車道の御在所サービスエリアが改装されて、
EXPASA(エクスパーサ)御在所」としてオープンしました。

下り線側に、新しく山本屋本店さんのお店が入りました。
名古屋の老舗の味が、手軽に味わえます。
しかも、その味はまさしく中村の大門本店と同じ味です。

味噌煮込うどん、親子煮込うどん、三河豚入味噌煮込を
いただきました。

さすが名古屋を代表する有名店ですね、
この3連休の人気はすごかったそうです。


d0166534_19322954.jpg


d0166534_15554114.jpg


d0166534_19325144.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2010-09-20 15:55 | | Comments(0)  

経営勉強会に来ています

今日は、安城市での経営勉強会に来ています。
午後7時まで、6時間みっちり続きます。

この不況をチャンスに変える、
経営のヒントを持ち帰ります。
前向いてチャレンジしましょう。

d0166534_14475786.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2010-09-18 14:47 | 地域 | Comments(0)  

金トビ 手打ちうどん講習会

今日は、当社営業部が
お得意先の5名様を招いて、
工場見学と手打ち講習会を行ないました。

水あわせ⇒足踏み⇒ねかし①、
ねかしの間に乾麺工場の見学。

ちぎり出し⇒仮まるけ⇒ねかし②、
ねかしの間に昼食。

本まるけ⇒ねかし③、
ねかしの間に製粉工場の見学。

足踏み⇒ねかし④、
休憩。
延ばし⇒包丁切り

と、じっくり1日かけての日程でした。
皆さん、真剣に取り組まれて、
最後は自分で打った世界一美味しい手打ちうどんを
それぞれが持ち帰っていただきました。

ぜひ、家族に自慢してくださいねー。

d0166534_17203187.jpg


d0166534_17205110.jpg


d0166534_1721109.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2010-09-16 17:16 | めん | Comments(0)  

新製品開発(1)

いま、新しい美味しさを作ろうと
メンバーが集まって研究中です。

研究室での予備実験を終えて、
この日は生産設備での試験です。

ベテラン職人と若手の意見交換や、
研究室での仮説を現場で再現することで、
新しい発見が生まれます。

今までもたくさんの失敗がありましたが、
あせらず、くさらず、いきましょう!!
この日の結果は上々でした。
うれしいですね!

d0166534_19385990.jpg


d0166534_19393542.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2010-09-15 19:41 | めん | Comments(0)  

豊川「玄子」のそば

豊川市の「玄子(くろこ)」で
おろしそばをいただきました。
たっぷりの量と良心的な価格で
何時も順番待ちのあるお店です。

まわりが畑で分かりにくい場所ですが、
皆さんは良く知っていますね。


d0166534_16193443.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2010-09-13 16:19 | めん | Comments(0)