<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

祝 アジア杯優勝

延長の末、途中出場の李の決勝ゴールで
1―0でオーストラリアを破り、
2大会ぶり4度目のアジア・カップ優勝です。

25日の韓国戦で骨折したMF香川が抜ける中、
チーム一丸となった全員サッカーで戦い、
GK川島が再三の危機を守りきり、
高さと体力のあるオーストラリア選手に対して
我慢に我慢を重ねて、勝利をつかみました。

試合後のザッケローニ日本代表監督の言葉、
「最高のチームで最高の勝利だ。
みんな疲れていたが、チーム力の強さで乗り切れた。
このチームの素晴らしさは、ベンチスタートの選手が
結果を出してくれること。(李は)やってくれると思っていた。」

①あきらめない
②チームの一体感
③全員にチャンス
こんなことを言っているのでしょうか。
すばらしいリーダーシップです。

ここへの道のりも決して平坦ではありませんでした。
退場者を出して10人で闘った試合、
先制された後の奇跡の逆転、
死闘の末のPK戦勝利、
カタール戦2得点の香川の故障など
数々の劣勢や逆境を跳ね返してきました。

闘ってきたサムライ・ブルーの中で、
私はキャプテン長谷部を高く評価しています。
「冷静さと粘り強さ」というキャプテンの資質を
高い次元で備えているような気がするからです。

イタリア人監督のもとで闘うサムライの魂として、
彼が試合前の会見で言っていた
「日本人であることに誇りを持って戦いたい」
という言葉に震えた人は多いのではないでしょうか。

すごかった。
感激しました。
日本に勇気を与えてくれました。
ありがとう。
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-01-30 03:15 | メディア | Comments(1)  

食品新聞に紹介されました

当社の新しい取組み、
「美味しいうどんラボ」が
食品新聞紙上で紹介されました。

日本のうどんをもっと美味しくするために
街のうどん屋さんと一緒になって、
繁盛店のお手伝いを始めています。

湯気の向こうに
お客さんのおいしい笑顔を見るために、
みんなでがんばっていきます。

d0166534_14412427.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2011-01-26 23:33 | メディア | Comments(0)  

同じ名前

すでに生まれてから半世紀を越えましたが、
同姓同名の方にお会いしたことはありませんでした。

インターネット社会になって、
様々な情報が検索できる世の中となりました。
10年ほど前に見つけたのですが、
隣町の岡崎市にお住まいの方で、
同じ名前の方がおられることを知りました。

そのころは、
ご家族のホームページなどもありました。
私の記憶が正しければ、
上場企業の役員を勤められた方で
温厚な紳士然としたお姿に感心し、
将来はこうありたいと励みにしたものでした。

久しぶりに検索してみると、
残念なことにHPは見当たらなくなっていました。
しかし、その方が出版された句集は
以前と同様に見つけることができました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
『冥漠  志賀重介句集』
志賀重介(1916−)著
201p ; 20cm
税込価格 : 2200円
卯辰山文庫
発行日 1986.10
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

気がつくと、
お生まれは当社の創業より1年早い大正5年。
お元気なら今年で95歳になられます。

別のHPに代表作が収録されていました。

 生きてゐる負目八月十五日  志賀重介

この句集を古本検索しましたが、
今の時点では見つかりませんでした。
いつかどこかで手にしたいと思っています。
[PR]

by kintobi61 | 2011-01-25 19:59 | 地域 | Comments(0)  

中日新聞に掲載されました

平成22年度の愛知県ファミリーフレンドリー企業表彰の
受賞のことで、中日新聞に取り上げられました。

企業環境はますます厳しさを増していますが、
健康あっての仕事です。

仕事と家庭のバランス(ワーク・ライフ・バランス)が取れていて、
活き活きと趣味を楽しみながら元気に生活を送れる、
そんな地域社会が実現することを
心から願っています。

d0166534_16255282.jpg


d0166534_16274855.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2011-01-21 22:18 | メディア | Comments(0)  

大雪

昨日から降り始めた雪が
夜になって積もり始め、
朝起きてみると一面の銀世界。

高速道路の閉鎖など
交通機関への影響も大きく、
会社の前の国道も朝早くから渋滞気味。

路面は圧雪状態でスリップしやすいので、
社員が安全に出社できるか心配です。

d0166534_7284522.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2011-01-17 07:29 | 季節 | Comments(0)  

きしめん・でら・パスタ委員会 1/14

今年はじめての
きしめん・でら・パスタ委員会が開催されました。

和やかな雰囲気の中、以下の通り議事が進みました。
(1)中部経済産業局の書類指導の報告
(2)名刺デザインについて
(3)深セン市場調査の報告
(4)年間事業報告書の作成について
(5)来期事業計画の作成について
(6)2~3月の委員会日程について
(7)2/14セミナー(東京)出席者について
(8)書籍、資料収集について

今後は残された日程を、
年間計画の総括と来年度事業計画の作成にあてて行く予定です。
今後は展示会への出展など、新しい計画が始まります。

情報を収集して、
効果的なブランディングにつなげて、
きしめんの海外進出を目指します。

d0166534_20101079.jpg
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-01-15 22:48 | きしめん・でら・パスタ計画 | Comments(0)  

豊橋カレーうどん第2弾!

豊橋カレーうどんの第2弾が始まりました。
前回大好評だったので、アンコール開催です。

今日は、豊橋市植田町の「そば源」さんに来ています。
豊橋カレーうどんは、やっぱりボリュームたっぷり。

これは温玉入りバージョン。味噌バターライスが濃厚です。
d0166534_23485546.jpg


こちらはめずらしい「カレーめん」
カレー粉をめんに練りこんでいます。
d0166534_23485859.jpg


続いて、名古屋に移動。
きしめん・でら・パスタ委員会です。
今年は、海外での展示会などに積極参加していきます。
d0166534_23592748.jpg
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-01-15 00:02 | めん | Comments(0)  

うどん→そば→そば・・・上海料理→そば→パーティー→うどん

ご縁のあったお店を回って、年始のご挨拶をしたり、
新しいお店で勉強させていただいたり、
美味しい上海料理に舌鼓を打ったり、
久しぶりに仲間に会ってパワーをもらったり、
老舗の味を再確認した年の始めの1週間でした。

豊橋市山田二番町の「ゆかり」さん
d0166534_21221069.jpg


江東区亀戸四丁目の「玉川屋」さん
d0166534_21225231.jpg


六丁目の「浅野屋」さん
d0166534_2151173.jpg


七丁目の「山田屋」さん
d0166534_21552280.jpg


七丁目の「かどや」さん
d0166534_21554254.jpg


九丁目の「満留賀」さん
d0166534_2221154.jpg


水天宮前の「長寿庵」さん
d0166534_226528.jpg


そして、東京ミッドタウンにある上海家庭料理「千里馬」南翔小龍さん
d0166534_229309.jpg


大田区大森北の「しのはら」さん
d0166534_22121473.jpg


名古屋経営塾の立食パーティー
d0166534_22123227.jpg


岡崎市の「大正庵釜春本店」さんの元祖釜揚げうどん
d0166534_22181110.jpg


今年もよろしくお願いします。
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-01-13 02:19 | めん | Comments(0)  

うめの郷 大山店さん

うめの郷」大山店さんで遅めの昼食を食べました。

天ぷらうどん680円
チョッとつまんだので、めんが乱れてますけど・・・。
d0166534_15183080.jpg



寿司ランチ880円
d0166534_15184669.jpg


昔風の讃岐うどんにありがちだったゴツゴツと堅いめんではなくて、
今どきのお腹にやさしい柔らか目のめん。

つゆも白醤油ベースであっさりとしているので、
女性客にも人気がありますね。

私の好みとしては、
もう少しめんを鍛えて、ダシを効かせると
はっきりと主張するうどんになると思います。

豊橋港に近く駐車場も広くて、
使い勝手の良いお店ですね。
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-01-08 14:48 | めん | Comments(0)  

まるや八丁味噌の浅井社長とともに

東海警備グループの梅田社長をはじめ、
役員の方々が当社を訪問されました。

東海警備安全保障株式会社は創業40年を迎え、
業界の雄として確固たる地位を築いておられます。

年始のご挨拶のあと、
社報「しんらい」の新年号を手渡されました。
先日、まるや八丁味噌の浅井社長とともに
取材を受けた内容が掲載されています。

しっかりと内容の濃い社報を
第84号に至る今号まで発刊されていることに
感銘を受けました。

当社もお客様と繋がるために
情報誌の発刊を検討していきます。

d0166534_16301175.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2011-01-05 16:40 | メディア | Comments(0)