<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ラボ通信

今月号のラボ通信が発行されました。

いつも、元気なお店の名物メニューを紹介しています。
今回は一宮市「盛喜(もりき)」さんの
「天ぷらエビカレーうどん」です。

「美味しいうどんラボ」では、
頑張るお店を応援しています。

d0166534_18205268.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2011-03-30 18:08 | めん | Comments(0)  

美味しいうどんラボ 手打ち講習会

3月16日に「美味しいうどんラボ」の
手打ちうどん講習会(上級)を行いました。

今回は、遠く埼玉県や岐阜県から
5組6名の方に参加いただきました。

うどん店主さんやそば打ちのプロ、
これからうどん店の開業を目指す方もみえて、
和気藹々とした中にも真剣さのうかがえる良い講習でした。

小麦原料と製粉技術から学ぶ手打ち講習会です。
うどん打ちは、簡単なようで奥が深い。
そんな手打ちの難しさと楽しさを感じていただければ
幸いです。

ぜひ今まで以上に美味しいうどんをつくって、
お客さんのおいしい笑顔に出会いたいですね。

d0166534_17585858.jpg

d0166534_1759552.jpg

d0166534_1803731.jpg

[PR]

by kintobi61 | 2011-03-30 18:05 | めん | Comments(0)  

すこしずつ

東日本大震災で被災された方々に
心からお見舞いを申し上げます。

また、日々復旧に尽力されておられる方々に
お礼を申し上げます。

梅の花が咲きました。
人智の及ばない自然の営みに
怖れと敬意の念を抱かざるを得ません。

すこしずつ、すこしずつ。
みんなの頑張りで春が近づきますように。

d0166534_1253922.jpg
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-03-20 12:06 | 季節 | Comments(0)  

山口県柳井市

山口県の柳井市を訪問しました。
所用を済ませて徳山に戻る前に
市内の白壁の通りを歩きました。
d0166534_10314693.jpg


室町時代からの町割りが残されている景観地区です。
柳井の特産品である「甘露醤油」の資料館があります。
d0166534_10334918.jpg


中に入るとずらりと醤油樽が並び、
醤油の香りが漂っていました。
d0166534_10354041.jpg

d0166534_1036679.jpg

醸造業は待つことも大切な仕事。
先達たちの忍耐と努力で築いてきた文化です。
美しい日本を残していかなければいけませんね。
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-03-17 23:27 | | Comments(1)  

お見舞い申し上げます

東北、関東地方で大きな地震がありました。

この地震で激しい揺れに遭われ
また大津波の発生や火事によって
甚大な被害を受けられた方々に
心からのお見舞いを申し上げます。

まだ、余震が続き、
大津波警報も継続されています。
引き続きご注意いただきたいと思います。

復旧にはたいへんなるご苦労もあるかとは存じますが、
一日も早く復旧できますことを心からお祈り申し上げます。
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-03-12 01:34 | 情報 | Comments(0)  

FOODEX JAPAN 2011

幕張メッセでFOODEX JAPAN 2011が
3月1日~4日の日程で開催されています。

当社も、
サムライ日本プロジェクト」と
「中部旨いもんどころ」の2つのブースで
参加させていただいています。

主催者側発表の入場者数は、
初日1万5千人、
2日目2万人、
3日目2万人、
そして本日は最終日です。
最終日も会場には多くの来場者が訪れています。
きっと、今日も2万人くらいではないでしょうか。

今まで3日間の間も、
国内、海外の多くの方と出会いがありました。
インターネット、SNSの時代になっても、
リアル世界での出会いが未来を広げることに変わりはないでしょう。
この場での出会いが、未来の夢に繋がるといいなと思っています。

どちらのブースも
素晴らしいメンバーに恵まれ、
一緒に頑張る事ができました。
本当に助けていただきました。
ありがとうございます。

一日中立ちっぱなしでさすがに腰が痛いですが、
最終日も頑張ります。

d0166534_1345646.jpg


d0166534_1351922.jpg


3/1~2の日本テレビでも全国放映されました(夕方のニュース、ズームイン朝)
d0166534_9413266.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2011-03-04 13:09 | 情報 | Comments(0)