「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

手打ちうどん講習会

「美味しいうどんラボ」の
手打ちうどん講習会(上級)が開催されました。

県外からも含めて、
6名の参加者の方々が
大変熱心に受講されました。

これからうどん店を開業される方、
現在の店舗をより一層の繁盛店にしたい方、
新しいメニューを作りたい方など、
受講の目的は様々ですが、
「美味しいうどんを作りたい!」という熱い思いが
伝わってくる講習会でした。

たくさんの質問が飛び交うなかで、
講師陣も真剣勝負で応えていました。
受講いただければ、
必ずうどんが美味しくなります!

これからも、
「美味しいうどんラボ」の活動を頑張ります。
よろしくお願いします。

d0166534_9382044.jpg

d0166534_9383288.jpg

d0166534_9384534.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2011-05-23 09:37 | 美味しいうどんラボ | Comments(0)  

あ、飛行船だ

飛行船です。
これは、LIGHT SHIP A-60+型といい、
現在日本で唯一の飛行船とのことです。

多くの企業がインターネット広告に比重を移す中で、
この広告主は、アメリカの親会社が
飛行船をブランドアイコンとしているという理由で、
コストのかかる飛行船広告を選択したとのこと。

なにしろ、発着場にしても、
LIGHT SHIP A-60+型の場合は
210m×280mの平坦な敷地が必要であったり、
なかなか、「ゆとり」が必要な乗り物なんですね。

しかし、空にふわりと浮かぶ様子は、
すべてが効率優先の世の中にあって、
足を止めて、空を見上げる瞬間を
与えてくれる貴重な存在です。

一度乗ってみたいなあ。

d0166534_1324960.jpg
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-05-22 13:12 | 情報 | Comments(0)  

第1回「金トビカップ」グラウンドゴルフ大会

蒲郡市観光協会さんの主催で、
第1回「金トビカップ」グラウンドゴルフ大会が
7月7日(木)に開催されます。

d0166534_13455593.jpg

会場は蒲郡市松原町の竹島ベイパーク。
竹島水族館近くの広大な多目的広場です。
敷地面積は約2万2000平方メートルで、
グラウンドゴルフ場として利用できる芝生広場や
約200台収容の駐車場を備えています。

7月7日はもちろん「七夕」ですが、
実は「そうめんの日」でもあります。

そうめんは、古来より宮中の七夕行事に
欠かせない供物とされていたため、
7月7日を「そうめんの日」として
昭和56年に制定されました。

参加費用は1000円。
お申し込みは、
蒲郡市観光協会(TEL0533-68-2526)までどうぞ。
[PR]

by kintobi61 | 2011-05-20 14:15 | 地域 | Comments(0)  

群鳶

南からの海風が、
蒲郡の竹島上空に
穏やかな上昇気流を生む瞬間があります。

竹島と陸地を結ぶ橋は、
島の境内に祀られた竹島弁天への参道ですが、
そんな日には、かならず無数のトンビが空に群れます。

時に30羽あまりにもなるその風景は、
94年前に創業者が見上げた空と同じことでしょう。

悠々と大空に舞い、
日に輝くトンビを見て、
「金トビ」という屋号が思い浮かんだと聞いています。

幾度となく経営の節目を乗り越えて、
今につながる先人の苦労がしのばれます。
私どもが作る小麦粉と金トビめんが、
少しでも日本の元気につながることを祈っています。

d0166534_14564080.jpg
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-05-15 14:59 | | Comments(0)  

山菜

白馬の旬の山菜です。
タラの芽とコシアブラ。

d0166534_11285256.jpg


d0166534_11293044.jpg

今年の春先は寒い日が続き、
桜の開花も遅れて、
山菜の時期も遅かったようです。

タラの芽をさっそく天ぷらでいただきました。
ホクッとした食感と香りが口に広がります。
独特の香りと苦味の強いコシアブラも
天ぷらやおひたしにして美味しくいただきました。

いっぺんに花が咲きはじめる、
白馬の春のことを思い出しました。
私が白馬のスキー場で
居候をしていた頃から30年が経ちました。
そんな歳に息子がなりました。
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-05-14 11:31 | | Comments(0)  

茶の子

岡崎の「茶の子」さんへ、
タンデムで行ってきました。

d0166534_21101749.jpg


季節のそばを楽しみ、
d0166534_16192488.jpg


山菜のつみ草揚げをいただきました。
たらの芽、コシアブラ、ゼンマイ、わらび、竹の子、こごみ、ウド、ミョウガ。
セットの天ぷらは、海老、茄子、人参、竹の子、コシアブラ、でした。
d0166534_1542673.jpg

今は山の旬のものが日に日に変わるので、
今日はどんな出会いがあるのだろうと楽しみな季節です。
山の恵みに感謝です。

d0166534_2111914.jpg

[PR]

by KINTOBI61 | 2011-05-08 16:12 | | Comments(0)  

母の日

5月の第2日曜日は「母の日」。
日本やアメリカなど、多くの国ではこの日です。

ちなみにイギリスは3月の最終日曜日、
フランスやスウェーデンでは5月の最終日曜日のようです。

国による違いはあっても、
日頃の母の苦労を労わり、
感謝の気持ちを表す日であることは共通しています。

d0166534_15312616.jpg


d0166534_15311351.jpg

ということで、
我が家もそこのところは手抜かりなきよう・・・。
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-05-08 15:36 | 季節 | Comments(0)  

こどもの日

端午の節句です。
で、
今日はやっぱり、
こいのぼりのケーキ。

見た目もかわいいですが、
スポンジが驚くほど軽くて美味。
大変おいしくいただきました。

d0166534_23445193.jpg
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-05-05 23:47 | 季節 | Comments(0)  

潮干狩り

ゴールデンウィークの竹島海岸は、
潮干狩りでにぎわっています。
蒲郡は全国でも有数のアサリの産地で、
潮干狩りを楽しめる海岸は、
市内7か所にあります。

今年は、5/1~4が大潮にあたり、
潮干狩りには絶好のタイミングとなりました。

海の様子を見に出てみると、
遠方ナンバーのクルマを多くみかけました。

海の上はやや風が強かったですが、
竹島まで歩いていけるほど干上がって、
みなさん、バケツいっぱいの収穫があったようです。
楽しそうな声が聞こえていました。


d0166534_14292839.jpg

【お問合せ】
蒲郡市観光協会(0533-68-2526)
産業環境部観光課(0533-66-1120)
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-05-04 14:30 | 季節 | Comments(0)