<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

夏の鈴鹿

モータースポーツの世界で
夏の祭典といえば、
鈴鹿8時間耐久ロードレースです。

今年もこの季節がやってきました。
知人の「走るIT企業家」も
今年も4時間耐久に出場です。
プロの8時間耐久の前日に開催される、
アマチュアの最高峰レース4時間耐久。

d0166534_1055759.jpg


いつもながら、
彼のチャレンジ精神とエネルギーに
元気をもらいました。
よし!蒲郡に帰って仕事やるぞ!

d0166534_106721.jpg


こちらは16年ぶりの復活。
8耐に帰ってきた「チーム・シンスケ」のピット。
d0166534_1032090.jpg

リンクはこちら
d0166534_1063516.jpg

[PR]

by KINTOBI61 | 2011-07-31 10:10 | 季節 | Comments(0)  

FM愛知「下垣真希のSKOアワー」

縁あってFM愛知「下垣真希のSKOアワー」に
出演しました。

乾麺、小麦粉のこと、
そうめんとひやむぎの違い、
夏のひやむぎ、そうめんのおいしい茹で方などを
話しました。

下垣さん、ゴンザレス深谷さんの
軽妙な進行に助けられて、
楽しい時間を過ごせました。

それにしても、
プロのチカラというものはすごいですね。
私の下手な話をフォローしていただけました。
感謝。

ストリーミングはこちらから聞けます。
d0166534_952138.gif
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-07-30 18:44 | メディア | Comments(0)  

手打ちうどん講習会

「美味しいうどんラボ」の
手打ちうどん講習会(上級)が開催され、
県内外から7名の参加がありました。

d0166534_844249.jpg


受講の目的は様々ですが、
「今以上に、美味しいうどんを作りたい!」という熱い思いが
伝わってくる講習会でした。

d0166534_8442850.jpg


受講いただければ、
必ずうどんが美味しくなります!

d0166534_8443271.jpg


これからも、
「美味しいうどんラボ」の活動を頑張ります。
よろしくお願いします。
[PR]

by kintobi61 | 2011-07-27 23:31 | 美味しいうどんラボ | Comments(0)  

レモンの木

植えてあるレモンの実が
すこし育ってきました。

トゲのある枝のあちらこちらに
まだかわいらしい緑色の実をつけています。

放任という名の無農薬栽培ですので、
虫がつく前に採ってしまわなければ。

d0166534_19412411.jpg

d0166534_19424820.jpg

[PR]

by KINTOBI61 | 2011-07-24 19:44 | 季節 | Comments(0)  

いつもの道

ちょっとリフレッシュしようと
1000ccに火を入れていつものワインディングへ。

先日の台風の影響で道路の状況は良くない。
ところどころ倒木や崖崩れの跡、
路面に湧き水が流れている箇所もある。

慎重にブラインド・カーブを抜けて
路面の確かなところを選んでいく。

気持ちよくチェンジアップを繰り返しながら、
しばしのリフレッシュ。
さあ、また仕事がんばるぞ!!

d0166534_20272473.jpg
[PR]

by KINTOBI61 | 2011-07-24 07:18 | | Comments(0)  

手打ちうどん講習会

「美味しいうどんラボ」の
手打ちうどん講習会(上級)が開催されました。
今回も県外から5名の参加者があり、
とても熱心に受講されていました。

そば打ちのプロフェッショナルの方が多く、
最初はうどんの手打ちとの違いに戸惑われていました。

d0166534_15461458.jpg


小麦粉の講義で、小麦粉独特の性格を知っていただき、
小麦粉の弾力を引き出すための手順を理解することで、
とてもよいうどんを作られていました。

d0166534_15462539.jpg


お店で出されるうどんが、
より魅力的になるお手伝いが出来れば幸いです。

d0166534_15463653.jpg

[PR]

by kintobi61 | 2011-07-21 15:35 | 美味しいうどんラボ | Comments(0)  

社内勉強会

社内で定期的な勉強会を開催しています。
私としては、この勉強会には2つの大切な意味があると考えています。

ひとつは、社内の仕事を遂行する上で
必要なスキルを身に着けてもらうことです。
もう一つは、この勉強会に私が同席させてもらって、
メンバーの考え方や行動を知り、今後の参考にすることです。

私は、リーダーシップの要諦は「教育」だと思っています。
幹部がリーダーシップを発揮して良い教育をおこなうためには、
本人の熱意とコミュニケーションスキルが必要です。
この2つをどのようにしてメンバーに根付かせていくか、
もしくはこの2つが高い人材を発掘することが、
とても重要なことなのです。

メンバーみんな、
そんな私の気持ちを知ってか、とても積極的に取り組んでくれています。
様々な意見交換のなかから、いろんなヒントをもらっています。
見ていて、とても勉強になります。
一緒にがんばりましょう。

d0166534_17554557.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2011-07-18 17:59 | 小麦粉 | Comments(0)  

金トビカップ グラウンド・ゴルフ大会

「七夕 そうめんの日」の7月7日に予定されていた
金トビカップ グラウンド・ゴルフ大会が雨のため延期され、
今日の快晴の中で開催されました。
皆さん、びっくりするほど元気で競技を本当に楽しまれていました。

d0166534_2234048.jpg

会場の竹島ベイパークは、広くて最高のコンディションです。
d0166534_22521759.jpg

蒲郡市観光協会の遠山専務。
d0166534_22365234.jpg

蒲郡市グラウンド・ゴルフ協会の鈴木理事長。
d0166534_22372654.jpg

成績優秀の皆様、おめでとうございます。
d0166534_22381564.jpg

d0166534_22524739.jpg

[PR]

by KINTOBI61 | 2011-07-14 22:46 | 地域 | Comments(0)  

鎌倉 材木座海岸

フランス人のウィンド仲間が材木座の動画を送ってくれました。
東京在住の彼は、今は材木​座で乗っています。
彼のいつもの仲間(女子)が撮影したとのこと。
この日の海は最高だねー!

実は私がはじめてショートボードに乗ったのは材木座でした。
今はニューヨーク在住の友人のボードを借りたのですが、
上手く乗れなかった上にマストを折ってしまったのを覚えています。

その日、ウィンドを終えて仲間のアパートにころがり込んだら、
テレビで日航ジャンボ123便の墜落事故を報道していました。
1985年のお盆のことです。
それからもう26年も経ってしまいましたが、
ウィンドはちっとも上手くならんなあ(笑)。

しかし、私個人の技術に関係なく道具は進化して、
最新のボードは2.4mで10​0ℓと
私の旧艇に比べて30センチも短くなり、
その分、幅広になっている。

セールもマスト長4.4mと20センチ短くなり、
昔の三角形から四角い感じに変化しました。

おおっ、これは!
まるでウィンドのきしめん化現象ではないか。
きしめん・でら・パスタ計画が、
こんなところにまで影響を与えているとは、驚きだー(笑)。




[PR]

by KINTOBI61 | 2011-07-10 21:10 | | Comments(0)  

蒲郡の主水庵(もんどあん)さん

主水庵(もんどあん)さんの
天ざるうどんです。

マル本の太白ごま油で揚げた天ぷらは
あっさりと色目がついて、
ゴマの香ばしさが口に広がります。

釜揚げの専門店らしく、
太めでしっかりとした食感のざるうどんは、
小麦粉の風味を感じます。
ボリュームもたっぷり。

d0166534_1350236.jpg


お得な定食の天丼セットはこちら。
濃厚な甘めのたれの天丼はパワーランチですね。
かけうどんは薄口ベースです。
おなかいっぱい、美味しくいただきました。

d0166534_13504171.jpg


[PR]

by KINTOBI61 | 2011-07-10 13:39 | めん | Comments(0)