「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

漢方薬としての小麦

漢方では小麦も生薬としての利用法があります。
冬小麦は6月ごろに収穫されますが、
その実をそのまま、もしくは挽いて粉にしたものを
生薬「小麦(しょうばく)」として利用するそうです。

d0166534_937308.jpg


漢方の表現では、
安神、清虚熱、止汗、止渇の効能があるとされています。
経口薬としてヒステリー、ほてり・糖尿病・下痢・寝汗などに、
また粉を外用として切り傷の止血や火傷に利用します。

人間と長い付き合いの小麦ですから、
その歴史の中で安心で有用な利用法が開発されてきたのだと思います。

食べて元気になる。
食品の本来の目的をあらためて考えさせられました。
[PR]

by kintobi61 | 2011-09-25 09:29 | 小麦粉 | Comments(0)  

残暑厳しいから「肉味噌なすコロ」

「清田庵」さんに来ています。
今日は暑いですね。

一度、秋の涼しさを味わった身体には、
このところの残暑はとりわけ厳しく感じます。

こんな時は、ちょっとパンチのある麺でも食べて、
パワーつけようと選んだのが「肉味噌なすコロ」うどん。
ちょっとピリ辛の肉味噌に
軽く酸味の利いたコロだしが涼しげです。

d0166534_14325027.jpg


冷やし過ぎずに小麦粉の風味を感じる
細めの麺もだしに絡んで、大満足。
おいしかった。
[PR]

by kintobi61 | 2011-09-18 14:35 | めん | Comments(0)  

尾張名古屋の職人展

第28回「 尾張名古屋の職人展 」が
名古屋市のオアシス21とNHK名古屋放送センタービルにおいて、
平成23年9月16日(金)~18日(日)の日程で開催されました。

私たちの生活の中には様々な職人の「技」が生きています。
それらの「職人技」を紹介して、再評価してもらう職人技の見本市です。

名古屋市製麺協同組合も
歌手のしがせいこさんをゲストに招いてのパネルディスカッション「きしめんトーク」や
展示で、名古屋のきしめんや手打ちうどんのアピールをおこないました。

d0166534_1382662.jpg


d0166534_139189.jpg

[PR]

by kintobi61 | 2011-09-16 23:51 | 地域 | Comments(0)  

香港展示会の報告

きしめん・でら・パスタ委員会を開催しました。
今回の議題は以下の通りでした。

 1)香港展示会の報告(尾張、布袋、金トビ、安藤)
    ・試食の反応について
    ・名刺交換などのコンタクトパーソンについて
    ・展示会全体を通して明らかになった課題
 2)製品開発のヒント(尾張、布袋、金トビ、安藤)
 3)考案レシピについての協議
 4)今後の活動計画について
 5)商標調査事業について
 6)その他の有益な情報

d0166534_1339761.jpg


次からは香港での経験をもとにして、
海外で受け入れられるきしめんのアイデアを
具体化していきます。

d0166534_13392697.jpg


新しい経験をバネにして前に進みます。
[PR]

by kintobi61 | 2011-09-16 22:28 | きしめん・でら・パスタ計画 | Comments(0)  

米麦日報に取り上げられました

きしめん・でら・パスタの香港展示会のことが
米麦日報に掲載されました。

d0166534_1292866.jpg

地域の活性化に向けた取り組みとして
紹介されました。
元気にがんばります。
[PR]

by kintobi61 | 2011-09-15 23:10 | きしめん・でら・パスタ計画 | Comments(0)  

ナガノパープル

紫黒色で「巨峰」によく似ていますが、
「ナガノパープル」です。

長野県限定の栽培品種で、
皮まで食べられる種無しぶどうとして
平成16年6月4日に新たに品種登録されました。

見た目は巨峰ですが、
リザマートと巨峰の交配です。
粒が大きく皮が薄く、種無しで甘く食べやすいのが特長。

ポリフェノールは巨峰の4倍で、
健康にも良いというのもうれしいですね。

d0166534_13372986.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2011-09-13 12:23 | 季節 | Comments(0)  

葉山の手打ち蕎麦「和か菜」さん

和か菜」さんは葉山の海岸から三浦半島の山に入ったところにあります。
お昼時間を外していたとはいえ、駐車場には数台のクルマが止まり、
テーブル席は満席で大きなテーブルの準備が整うまで少し待たされました。

d0166534_13125835.jpg


店に入ってまず気がつくのは、山側に大きく高い位置まで開いた窓。
店の裏に広がる棚田と青い空が借景となって一枚の絵のようです。

d0166534_13131269.jpg


地元に愛され、口コミでわかりにくい場所を探して訪れるお店です。
丁寧な仕事の蕎麦は、舌の肥えたお客さんを十分満足させます。

d0166534_13132333.jpg


久しぶりに美味しく楽しい蕎麦の時間を過ごしました。
勉強熱心な店主に感謝。
出会いに感謝です。
[PR]

by kintobi61 | 2011-09-12 23:20 | めん | Comments(0)  

ミョウガの季節

白馬からミョウガをたくさんいただきました。
さっそく、天ぷら、お味噌汁の具などにして楽しんでいます。

今から30年以上前、
10台後半から大学卒業までの4年間、
スキー場の旅館で住み込みアルバイトをさせてもらいました。

冬のスキーはもちろんのこと、
夏も大学ラグビー部の合宿等が入り、
なんだか一年中、白馬で過ごしていたような気がします。

春先のフキ、5月ころのコシアブラやタラの芽、夏過ぎのミョウガ・・・
山菜を食べるたびに、
白馬にいたころを思い出します。

出会いに感謝しながら、
今日も美味しくいただきます。

d0166534_1703744.jpg


[PR]

by kintobi61 | 2011-09-11 17:01 | 季節 | Comments(0)  

レモンの実が増えました

今日は朝から草刈りです。
気がつくと、レモンの実が増えていました。

完全無農薬、無関心農法ではありますが、
年々、収穫量が上がっています。
自然は実にたくましい。

d0166534_144687.jpg


ああ、見るからに酸っぱそう。
クチがすぼまってしまいます。
楽しみ楽しみ。

d0166534_14503186.jpg

[PR]

by kintobi61 | 2011-09-11 14:53 | 季節 | Comments(0)  

手前味噌ですが

今日の昼食は、
手前味噌ですが金トビひやむぎ。
といっても、
一年中、毎日金トビめんを食べているので
特別新しい話ではありませんが・・・。

今日は、ひやむぎを冷やしぶっかけにして、
昨日の夕食の残りの舞茸の天ぷら、
ミョウガと人参の掻き揚げをドカッと乗せました。

d0166534_15204219.jpg


見た目や色合いはともかく、
七味をかけていただくと、
うーん、これは美味しいですよ。
満足、満足。
ご馳走様でした。
[PR]

by kintobi61 | 2011-09-11 13:12 | めん | Comments(0)