<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

全粒粉

小麦を皮ごと挽いた全粒粉。
胚芽や皮も丸ごと入っています。

ビタミンEや食物繊維が豊富なので、
健康に気を遣う現代人には
本当はこの方がいいんですよね。

製粉業は、より白く雑味がない粉を
少しでも多くとる技術を競ってきました。

これからは、美味しくて健康によい食品を摂取する時代。
美味しく食べて、長生きするための食品が望まれます。
そんな時代に合った全粒粉です。

d0166534_1235850.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2012-03-30 12:05 | 小麦粉 | Comments(0)  

蒲郡みかんめん 試作

蒲郡みかんめんの試作を繰り返してきました。
麺線、原料みかん、小麦粉、配合比率など
研究室で何種類もの試作をつくりました。

今日は、その量産試作の日。
蒲郡のホテル、旅館の料理長に
意見をいただくための試作品を工場で打ち込みました。

乾燥室に様子を見に行ったら、なかなかいい感じです。
今晩一晩、乾燥すると完成。
出来上がりが楽しみです。

d0166534_12304419.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2012-03-29 12:32 | めん | Comments(0)  

美味しいうどんラボ 手打ち講習会

弊社の研究室で
「美味しいうどんラボ」の手打ち講習会が開催されました。
今回で第7回を数え、いままでの受講者は40名を超えました。

皆さん、うどんをもっと美味しくしたいとの熱い気持ちで、
大変熱心に取り組んでいただきました。
とてもありがたく思います。

プロ用講習ですので、
手打ちの技術にとどまらず、小麦についての知識や
製粉工程についても総合的に学びます。

「味のある小麦粉」を活かす手法を
座学と実践で学んでいただきました。
私たちもがんばります。
一緒にうどんをもっと美味しくしていきましょう。

d0166534_9371688.jpg

d0166534_938734.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2012-03-28 22:27 | 美味しいうどんラボ | Comments(0)  

きしめん・でら・パスタの取材

名古屋の麺文化を書いた本が企画されています。
その取材で弊社研究室に著者が来られました。

今日は、サムライ日本プロジェクト総合プロデューサーの
安藤竜二社長、FM愛知「フレッシュ・アップ・アイ」
パーソナリティーの川本えこさんなど、
きしめん・でら・パスタ委員の試食会でした。

きしめん・でら・パスタ計画のことに興味を示され、
きしめん文化再興の新しい動きとしての取材を受けました。

写真は、きしめん・でら・パスタ委員会公認の
「豊橋大葉のジェノベーゼ風きしめん」です。
名古屋のきしめんをもっと身近なものにしたいですね。

d0166534_18342166.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2012-03-23 19:14 | きしめん・でら・パスタ計画 | Comments(0)  

蒲郡市観光協会推奨土産品

金トビめんが
「平成23年度蒲郡市観光協会推奨土産品」に認定され、
ラグーナ蒲郡で認定式がありました。

これからも観光交流都市蒲郡の魅力を、
おいしい麺や味のある小麦粉から
発信していきます。

d0166534_17593788.jpg
[PR]

by kintobi61 | 2012-03-17 19:09 | 地域 | Comments(0)  

香港での愛知フェア

香港そごうで愛知フェアが開催されました。
愛知県の先輩企業とともに参加してきました。

香港そごうのある場所は
香港随一の繁華街です。

d0166534_10322267.jpg


金トビめんの美味しさを伝えるため、
片言の英語でがんばっています。

d0166534_10331334.jpg


日本語と片言の英語と広東語、
あとはなんとなく気持ちで伝えています。

d0166534_10342087.jpg


大変でしたが、
当社としては初の海外フェアへの参加。
本当に勉強になりました。
d0166534_10404697.jpg

[PR]

by kintobi61 | 2012-03-09 10:13 | めん | Comments(0)