人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間到る処青山あり(じんかんいたるところせいざんあり)

先日、東京でフランス人の友人に会いました。
彼は世界トップのメガネレンズメーカーで働いています。

商品名「バリラックス」で有名なこのフランス企業は、
工場はフランスの他に世界各地に計15カ所、
ラボは世界各地に310カ所。
従業員数は100カ国以上にわたり、
グループ全体で約35000人という国際企業です。

若いころはフランス、南アフリカなどで仕事をしていましたが、
日本に数年いた時にウィンドサーフィンの仲間として
知り合いました。もう10数年前のことです。

その後、カナダのモントリオールに6年間、
家族とともに移り住みました、
その間にカナダの大学でMBAの資格をとり、
1週間ほど前に東京に転勤してきました。
資格を生かして、マネージャーとして
元気で活躍している様子です。

メールを受けたときに
私もたまたま東京に滞在中で、
ホテルと彼のマンションが至近でしたので、
お互いとてもハッピーな再会ができました。

人間到る処青山あり(じんかんいたるところせいざんあり)
ということわざがあります。
骨を埋める場所くらいは、どこにでもあるものだから、
故郷を出て大いに活躍しなさい、という意味です。

WTOを中心とする多角的貿易体制が進捗し、
東アジアの経済連携協定(EPA)が進むなか、
ボーダレス化の世界で生き残るチカラが、
日本人にも日本の中小企業にも求められています。

人間到る処青山あり。
お客様も世界中にいるのですから、
未来を明るく大きく考えていきます。

by kintobi61 | 2010-08-24 09:00 | 地域 | Comments(0)  

<< 小麦の新品種「東海103号」が... プラスチック・パレット全面導入 >>