人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知の新品種「きぬあかり」

愛知県の小麦の新品種「東海103号」に、
「きぬあかり」という名前がつきました。
(2011年3月22日登録、品種登録番号 第20752号)

この小麦は愛知県農業総合試験場が開発し、
昨年8月に愛知県の奨励品種に採用されていたものです。

特長は、
①早生
②多収
③良品質
④耐湿性にやや優れる
⑤日本めん用
という軟質小麦品種です。

遺伝的に優れているところは、
グルテニン遺伝子を集積することで、
グルテンの質が改善され生地が強いことです。
また、やや低アミロース含量タイプのため、
茹でためんが滑らかになり食感に優れています。

この小麦を挽くと、小麦粉の色が明るくて淡い黄色であり、
うどんにすると明るい色の、なめらかなめんになります。

今後は、愛知県の作付面積約5,000haを、
主力である「農林61号」や「イワイノダイチ」と分けることになります。
水田を利用して栽培する小麦生産に適しており、
収量も多収であることから今後を期待されています。

生産が拡大しても遺伝的な高品質を維持するために、
圃場の排水対策を徹底していただき、
適宜な施肥等による安定生産を望んでいます。

愛知県の製粉会社は、
地元産の優れた小麦をブレンドすることで、
地産地消と安心でおいしい小麦粉の生産を
目指してまいります。

by kintobi61 | 2011-06-30 19:37 | 小麦粉 | Comments(2)  

Commented by dynabooksx at 2011-07-07 19:31
はじめまして、突然ブログに失礼いたします。
福島県双葉郡双葉町から愛知県蒲郡市に避難しています廣田です。今日、蒲郡市役所の担当の方を通しまして、本当に嬉しいおそうめんのプレゼントをいただきました。七夕の夕べ早速茹でて、家族皆でいただきました。美味しくて、茹でた分はあっという間にいただきました。お優しいお心遣いに感謝いたします。
御社の益々の発展を心よりお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。
私たちのブログに早速記事&リンク張らせていただきました。
~浜通りの風 http://himehime.exblog.jp/13039496/~
Commented by kintobi61 at 2011-09-11 16:34
コメントいただき、ありがとうございます。半年が経ちましたが、一刻も早く復興できることを祈っています。

<< きしめん・でら・パスタ計画 2... 上場企業の株主総会 >>